Interview先輩社員へのインタビュー

第二インフラシステム事業部  
システム建設部 キャリア施工課 
2021年度入社
注)所属、回答内容はインタビュー当時のものです

先輩社員へのインタビューのメインイメージ写真

現在の仕事内容移動体通信設備の図面作成と現場調査、調査にかかる資料作成等

  • NESに入社した決め手
    大学内での説明会に参加した際に、工業高校出身なので作業着を着用して仕事をしている想像がつきやすかったし、大学の専攻が情報系だったので、何かしら自身に合う仕事につける会社なのかなと思えたことです。
  • 働きやすさ
    有休休暇取得がしやすく、フルフレックス勤務で時間の融通がつけやすいです。チャットやメールで連絡も取れるので、在宅勤務も取り入れやすいです。資格勉強・取得ができる環境(先輩からアドバイスをもらえる等)が整っていて、取得後には資格手当も付くのでモチベーションの向上にもつながっています。
  • 仕事の「やりがい」
    入社前に思っていたプログラミングや現場作業とは違う仕事をしているけど、コツコツする作業が自身に向いていると思っているので、CAD作図が出来上がった時や資料が仕上がったりすることが楽しいです。
  • 入社して成長したと思えるところ
    資格取得ができたことは成長の一つ。自分のやった仕事が次につながっていて自分のやったことに意味があると思えます。 同じ事業部内でも多様な仕事があるので、今後もいろんな業務を経験し成長していきたいです。
  • 今後のキャリア
    業務に活かせるスキルアップ、資格取得をしていきたいです。近々に資格試験の受験を予定しており、ゆくゆくは電気の施工管理技士資格を取得したいと思っています。たくさん資格取得してできることを増やしていきたい。現場作業も図面内容もわかる人になりたいです。
  • ワークライフバランスの保ち方
    基本的に通勤時にオンオフの切り替えができます。在宅勤務時は難しいが、いつもの同じ時間に起きる等自分なりに工夫をしています。
  • 入社希望の方へのメッセージ
    コツコツと作業することが得意な人におすすめです。女性の技術職がまだまだ少ないので、同性の後輩もできるとうれしいな。

Time scheduleある一日のタイムスケジュール

先輩社員へのインタビューのメインイメージ写真